FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No19 複製編

みなさん、こんにちは

複製編もいよいよ大詰めです。
やっとレジンキャストでのテストショットが開始出来ます。一発目は緊張しますね。

170711-01
その前に前回の続きで、ベースの型のB面にシリコーンを投入します。
この時点でシリコーンがギリギリの量になって来ました。
残ったシリコーンの切れ端をフルに利用します。

続きは↓をクリックして下さい。

170711-02
この筆は離形剤を塗る為に百均で購入して来たのですが、
適度な腰が有ってすこぶる使用感が良いです!入り組んだ箇所も凄く塗りやすいです。
しかも大小4本も入っているなんて。。。百均凄すぎ。

170711-03
慌ただしく投入したので、面がボコボコになってしまいました。(正直、早く終わらせたかった)
後で大きいカッターで平らにするので問題無しです。

170711-05
大量に有ったシリコーンの切れ端もほぼ使い切りました。
一缶とは言いませんが、結構な量を節約出来たと思います。

170711-06
さて、シリコーンから選手交代でレジンキャストの登場です。
自分の使用しているのは、WAVE製のホワイトレジンキャスト120秒タイプです。
他のメーカーを使用した事が無いので何とも言えませんが、
サフレスでクリアー系をメインで塗装する自分には、この下地色は丁度良いです。

そして、ホントに効果が有るのかイマイチ疑問ですが(^^)
ベビーパウダーも用意します。価格が激安なので遠慮無く使用出来ますね。

最後に、また百均でしつこいのですが、計量ボトルA&B。
蓋の色が違うってのが何とも有りがたく、紙コップにも注ぎやすく重宝しています。
但し、今回限りの使い切りです。

170711-09
先ずは第一型をクランプして、レジンを投入。。。
しようとしたのですが、どうやっても型に隙間が出来てしまいます。
ゴムでもバークランプでも両方併用でも上手く行きません。。。いや~こんな事は初めてです。
B面を制作する際に型ズレを起こしたのか。。。。試しに他の型をクランプしたら全く問題無し。

170711-08
下側も若干隙間が空いています。
下側の隙間はお漏らしの原因になるので、隙間が有ると致命的なのですよね。
板かな~とも考えたのですが、どうにも謎です。

色々試行した結果、板の一番端の四隅を軽くバークランプでクランプする事でベターな感じになりました。

170711-10
心配を残しつつ、いざレジンを投入!!
あれ?上手く行ってます。
右上の腕パーツ部分辺りが隙間からレジンが漏れバリが出来ていますが、それ以外は特に問題無しですね。
赤丸の大きな気泡は通り道が小さすぎたので開通させれば問題無しです。

170711-11
概ね綺麗に抜けてます。
ただ、歪んでいる可能性も有るので、他のパーツと組んで見ないとまだ安心出来ません。

170711-12
懸念していた第二型。
こちらも大きな問題は無さそうです。
赤丸部分の薄くなっているのは、恐らくクランプが強すぎたのだと思います。調節すれば大丈夫でしょう。

170711-13
毛先もOKです。
一回で上手く行くとは、嬉しい誤算です。

170711-07
さて、テストの一回目は一型が硬化するまで待っているのですが
その間は大好きな”浜田省吾”のライブ映像を見て興奮しています。
古いDVDなのでTVとのサイズがなんか変な感じなのが悲しい。。。調整出来るのかなぁ?

170711-14
さらに、問題の3面型。
通常は2面でクランプすれば良いのですが、横からもズレルので4面でクランプします。

170711-15
最初はスカートの端にレジンの通り道を彫らないで試そうと思い、レジンを投入したのですが
何と!レジンの分量間違えた~~~
なので、赤丸部分の巨大な気泡は、型が失敗した訳では有りません。念のため。。。

170711-18
底に設けたの通り道も上手く行きそうな予感。
時間の都合上ワントライしか出来なかったので、ちゃんとした複製品は次回と言う事で。。。

170711-16
小物パーツもまずまずの出来です。
一部レジンが渡り切っていないので、要調節ですね。

170711-17
この型はほぼ完璧に出来ました。
リボンに小さな気泡が有りますが、ここも小さい通り道を彫ればOKでしょう。

170711-19
ベース以外の複製品、テストショット一発目です。
やっぱり腕付近のレジンの漏れが気になります。
今考えている対応策としては、一回り大きな当て板で軽めにクランプするってのを試して見たいと思います。
後は、スカートの通り道を彫れば完了です!!
意外とすんなり言ってくれて、かなりホッとしています。 良かった~o(^▽^)o

170711-20
レジンと格闘している内に、ベース用の型も完成しました。
今日はもう力尽きたので、複製は後日ですね。
この調子なら水曜~木曜(7/12~13)の夜中には、複製品のキットが載せれるかもしれません。
そうすれば、3連休は完全に籠って塗装作業が出来ます!

170711-21
現在の状況。。。酷いですね~
仕事から帰ってきたら、この惨状が待っていると思うとちょっとゲンナリしますね。(^^)
しかし!やらねば!

ちなみに、TVはワルキューレのライブに変わっています。
このライブDVD最高ですよ!これ、生で見れたファンの方々、羨まし~!!
新しいマクロスが始まる見たいですが、ワルキューレは終わって欲しくないな~

それでは、また~



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。