FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No21 複製編

みなさん、こんにちは

複製作業も流れに乗ってきたので一旦止めて、エラーパーツを集めて組んで見ました。

170713-01
原型が真っ白になっただけじゃん!って言われればそれまでなんですが(^^)
これで”制作キット”になったって事が重要なんですよね~。

そして、色々と思う事が過りますが、取りあえずはやっとここまで来れた~って感じですね。
まだまだ作業は沢山有りますけどね。。。

続きは↓をクリックして下さい。

170713-02
後ろから
今回は複製の事を考えてダボ穴を極力小さく・浅くしています。
なので、パーツの接続には真鍮線が必須になり、ちょっと作業の手間が増えています。
今までの様にダボ穴が大きいと仮組の時が楽ですが、”型の破損が恐かった”が理由ですね。
前回何ヶ所かダボ関係で型を破損して苦労したんですよ~。経験って重要ですね!

170713-03
写真で横から見ると、頭が大きくて脚が細く見えるのですが
肉眼で見るとそうでもないと思うのですが。。。これは自分だけなのかな?
実際、会場に来られた方に是非感想伺って見たいです。今後の活動の為にも。。。

右足が踏み台の様な物に乗っていて、ちょっと浮いているような感じにしているのですが
バランスが悪くなるかもしれないから、踏み台に乗せなくても良いかもです。

170713-04
ボスもなかなか塗装が大変そうです。
おまけの解説吹き出しにテストでデカールを貼って見ました。
ボスっぽくなったでしょうか?色が無いからまだ何とも言えないか~

170713-05
スナネコちゃん。。。と言うよりフレンズさん達はどれも塗装が大変でしょうね。
かなり気合いを入れて臨まないと!ヘロヘロな感じにはしたく無いですからね。

170713-06
前回のペコさんと一緒に
塗装完成品が増えて行くのも嬉しいですが、真っ白なキットも良いですね。
ちなみにプレネールさんは、落下して粉々に粉砕してしまいそれっきりです。。。

170713-07
ベースの複製
前回レジンの分量を間違えて失敗してしまいましたが、(今回の記事で使用しているのがそれです)
今回は、空気の通り道が足りなくて上部に大きな気泡が出来てしまいました。。。
冷静に考えれば回避出来たのですが、まだまだ経験が浅いですよね~
このベース、かなりの量を使うのでもう失敗したく無いです!

170713-08
複製品も徐々に数が揃って来てます。
エラー品も交じっているので、ちゃんとした商品にするにはまだまだ数をこなさないといけませんが
週末までにはある程度の数を用意して、気持ちよく塗装に入りたいです。

今回で複製編は終了となります。
駆け足で紹介して来ましたがどうだったでしょうか?
塗装・仕上げ編が始まったら、また同じ様な感じで紹介出来たらと思いますので
よかったら、またお付き合い下さい!!

それでは、また~
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!

いよいよ量産体勢整って、戦闘準備OKって所でしょうか!?
イベントに向けてのpetyさんの努力を年間通して覗かせて頂きましたが、凄く大変そうですよね~(汗)

この努力の賜物がイベント会場で花開くなんて凄く楽しそう!
プレネールさんの落下して粉々に粉砕は非常に残念ですが、
自分がやってるのと違う作業見て毎回楽しく感じます!

レジンの複製は大変そうですが、ガンバ~!!
陰ながら応援しています!(笑)
では、また~

No title

ついに量産が始まりましたね!!試しに組んで見たものはまさに商品って感じがします^^

たしかに頭が大きくて足が細く見えますが、けものフレンズのキャラクターデザインもそのような感じですから自分は特に違和感はないですね。

もしかしたら今夏のワンフェスに行くかもしれないのでその時はじっくり実物を拝見させてもらってもいいですかね^^

Re: No title

テツさん、こんにちは!

ただいま絶賛戦闘中です。(^^)
今、この季節の複製の大変さが身に染みて感じております。
それは、暑い→クーラー→部屋を閉め切って作業→レジンの猛烈な臭い→換気で開ける→暑い→以後ループ
こんな感じでヘロヘロになりながら作業を続けております。

が、そんな複製作業ももうちょっとで終わり、いよいよ塗装作業に入れそうです。
WF会場では度胆を抜かれるような作品群が目白押しで
自分の作品なんて。。。っと臆する事も有りますが、少しでも食い下がれるように
最後の仕上げ頑張って行きたいと思います!!

いつも、応援コメント有難う御座います!
テツさんもいよいとザクレロの塗装ですね。お互い頑張って綺麗に仕上げましょう。

ではでは~

Re: No title

彷徨う案山子さん、こんにちは~

案山子さんもお分かりだと思いますが、原型が白いレジンに置換されますと何とも言えない感動がありますよね~
それをお金を出して購入してくれる方がいると思うと、本当に手を抜けない作業です。

けもフレだけじゃ無いと思うのですが、2次元のキャラを立体で再現する難しさ。。。
何体かフィギュアを造って見て、強烈に痛感しています。
次回作からは、その辺の意識をもっと高めて制作していけたらな~と思っています。

おお!!WFにいらっしゃるかもですか!ならばお越しの際は是非とも一声掛けて下さい!!
そして、厳しい評価のほどをお願い致します。(^^)
楽しみにお待ちしています!

ではでは~
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。