FC2ブログ

スナネコ (けものフレンズ) スクラッチフィギュア制作 No24 塗装編

みなさん、こんにちは

先日、髪の毛を塗装したのですが、会社から帰宅して改めて見たら
かなり黄色が強いと感じたので、かなり薄めた茶色でハイライトをカバーして見ました。

170721-03
ハッキリ言ってこの写真だと「ハァ~どこが変わってるの?」ってレベルですが
前日より格段に黄色は抑えられています。(^^)

毎回の事ですが、写真で同系色のグラデーションがハッキリ分かるくらい塗装するのって
かなりくどく塗装しないとその差が出ないと思うんですよ。
しかし。。。なかなかそこまでやる勇気が出ませんね~

続きは↓をクリックして下さい。
170721-04
耳のふちをマスキングして耳の中を薄いピンクにして見ました。
マスクしてしまうとふちとの境目がクッキリ残ってしまうのですが
理想は、ぼやけた感じにしたかったんです。
しかし、この形状ですとエアーブラシの口が入り込めず、上手く塗装出来ないので断念しました。

170721-01
靴と靴のリボンの塗装。
こちらもシャツ同様、下地に淡いブルーを吹いてから、クールホワイトを吹いているので
真っ白って感じでは無いです。

170721-02
お腹の紐用のボタン?のふちを白で塗装する為、ゾルでマスキングしようとしたのですが
どうも上手く行く予感がしないので、ここは最後に筆で塗装する事にしました。

ちなみに髪の毛同様、スカートや背中のリボンと言った他のパーツも
一段明度を上げた色でハイライトの部分を塗装しています。
やっぱりこれがまた写真だと全く伝わらないですね~ 
これだと、ほぼベタ塗りですね。(´・_・`)

170721-05
そして、アイペイントを除いたら最後の大仕事。
体全体に有る毛並の茶色を表現するために、ほぼ全パーツをゾルでマスキングして行きます。
この段階では出社時間になってしまったので途中ですが、本日帰宅したらガッツリ取り込むつもりです。
いやこれマジで時間掛かりますよ。。。
エナメルで筆塗りってのも考えたのですが、
せっかくなのでギリギリまで時間を使って塗装しようと思います。

それでは、また~

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR