FC2ブログ

ワンフェス2017夏 終了!!

みなさん、こんにちは

数日が経ちますが、2回目となりますワンフェスも無事終了いたしました。
ディーラー及び一般参加の皆様、お疲れ様でした!

前回と同じになりますが、当ブースにお越し頂いた方々、商品をお買い上げの方々
突然の訪問にも関わらず、快く対応して頂いたディーラーの方々
皆様本当に有難う御座いました。またしても実り多き1日となりました。

しかしながら。。。今回はちょいとブログを書く手が重いです。
それは何故かと申しますと。。。スナネコちゃんが大惨敗を喫したのです。(´д⊂)
まさかの販売数、ゼ~ロ~。
あまり落ち込まない自分ですが、さすがにこれはこたえました。

パートナー射水さんのガーランドは、相変わらず開場30分で、30個完売!!
あの感じですと恐らく100個は売れたんじゃないでしょうか?凄すぎるぜ!

で、自分は13時過ぎた辺りから「これは、かなりヤバイな」と思ったら案の定でした。
後は、再販のプレネールさんとペコさんがちょろっと売れただけで、
自分的には売り上げは最悪の物になりました。
やはりワンフェスは甘くないと、その身を持って実感しました。

スナネコちゃんは再販が出来ない(もしかしたらOKかも。。。)のですが、
仮に再販出来ても「初販で売れなかったら、再販しても売れないよ」と助言されたので
ここは、潔く処分するしかないですね。
スナネコちゃんに申し訳ない気持ちでイッパイです。実力不足でスマン。。。。

皆と解散して一人になってからは色々考えましたね~
やはり、売れないって事は造形に魅力が無いって事だと思うので、
これは次回はお休みして1年修行に使うかな~とか、
センスが無いって事ですっぱり諦めて、元のガンプラ趣味モデラーに戻るかとか。。。

しかし、翌日仕事をしていても何かモンモンとした物が有り続けるんですよ。
「やっぱワンフェスでの悔しさは、ワンフェスで返すしかないでしょう!」って思いしか浮かばず
あっさり「次回も参加だ~!!」と2日で立ち直りました。(^^)

そんな訳でして、この半年が徒労に終わってしまいましたが、
これに懲りずにもうちょい続けて見ようかと思います。
まだ次回の抽選も有りますし、射水さんの参加も分からないので一人での参加になるかもしれません。
ともかく、これから半年間やれるだけの事はやって見ますので
またお付き合いして頂けたら嬉しく思っています。m(_ _)m

もうちょっと続きます。↓

170802-01
複製作業で騒然としていた机も、何事も無かったかのように綺麗さっぱりと。
やっと落ち着いてご飯が食べれます。(^^)
ちなみに机の箱は、射水さんから頂いたガーランドのテストショットです。
キット状態になっているのをジックリ拝見したのですが、各パーツ・抜き、共に信じられないくらい精巧です。
何度も言いますが、これデジタル&業者抜きじゃないんですよね~ 凄いです。

170802-02
自分の次回作なのですが、候補は3つです。
①プレネールさんの新作
②造りかけのガンダムヴィダール
③ガルパン関係
とりあえず、今はこの辺のどれかをやろうかな~と考えております。
次のワンフェスの申し込みも早々に始まるので、のんびりしていられませんが
ギリギリまで考慮したいです。

と、その前に。。。
自分のフィギュア造形には沢山の問題点が有るのですが
その中でも”顔の造形”をもうちょっとレベルアップしないと闘えないって事を感じたんですよ。
もちろん全体のバランス・腕・脚の太さ・ポージング等多数有りますが、
取りあえずは”顔”の造形を練習しようかと思ってます。
まずは、写真のみぽりんを制作して見ます。
まるで、夏休みの課題ですな~(^^)



初参加のワンフェスでちょい売れたので、今回はちょっとあぐらをかいてしまっていたのかもしれません。
自分的にはそんなつもりは全く無く作業していたのですがね~
しかし、結果がしっかり出てしまいましたからね。そう言う事なんでしょう。
次回のワンフェスには”背水の陣”ぐらいの気持ちで挑みます!
次こそは。。。

それでは、また!!

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

WF参加お疲れさまでした!
次のタイマーが動き出してますが、ゆっくり休んで疲れ癒して下さいね~
で、結果ですが 「どんまい!」
自分も何やっても上手くいかない時があるんですが、そんな時ほどポジティブに行きましょう!(笑)
次回WFでのリベンジ信じてガンバ~!!
では、また~

Re: No title

テツさん、こんにちは~
半年もの間、応援有難う御座いました!
残念ながら結果を残す事は出来ませんでしたが
良い経験が出来たと思い、次に向けて活動して行きたいと思います。

朝、お客さんのいない会場を軽く回って「上手いな~」っと思った作品は
やっぱり即完売になってました。
こういうシビアな結果が出るのもWFの良い所だと思います。
そこまでは行かずとも次回はもうちょい上を目指しますよ!!

次はテツさんの番なので、ラストスパート頑張って下さい!!

ではでは~

No title

改めてお疲れ様です。新作のスナネコは残念な結果になってしまいましたが過去作と比べて造形のレベルアップが感じられたので徒労ではないと思いますよ。

顔の造形は単純なようで難しいですよね。自分の場合は顔を大まかに作ったら目をきれいに描いてその描いた眼に合わせて顔の輪郭や起伏を調整しています。あと鼻の頂点から耳までのラインは角ばらせずに緩い曲線でつなげるといい感じになると思います。

Re: No title

案山子さん、改めてお疲れ様でした!

そう言って貰えると本当に有り難いし、救われます。
確かに今回の一連の作業で「次回はこう改善しよう」と思った事が多々有るので
徒労はちょっと言い過ぎたかもしれませんね。
特に複製作業は、今回の経験を活かせる事がかなり有りました。

顔のアドバイス有難う御座います。
文面だとなかなか感じが伝わらない事がありますが、案山子さんの作品を見て文を読むと
なるほど~と言いたい事が伝わって来ますね。
次回は、今までよりも顔の凹凸を強くしたり、ラインを意識した制作をして見たいと思っています。
まぁ作品にもよるんですがね。。。

次のワンフェスではお会い出来る事を楽しみにしていますね。

ではでは~

No title

WF、お疲れ様でした(_´Д`)ノ~~オツカレー
うーん、スナネコちゃんはとても残念でしたね((+_+))
甲子園の魔物ならぬ、ワンフェス魔物がついに動いたんでしょうね(´;ω;`)ウゥゥ

アニメと原作者のイラストを両方融合させて立体に落とし込むという作業は本当に大変だったと思います(・ω・`)
むしろその作業はどちらかというとpetyさんのオリジナルの創作作業に近いのかもしれませんね(´-`)

しかし、ドールワールドフェスティバルに行ってきても思ったのですが、オリジナルの創作的なものというのは作った本人は「やりきった感」があるのですが、それが必ずしも受け入れられないというか、売り上げには繋がらないというのが悲しいですね(´*o*`)ノ

顔の造形というのは本当に奥が深いですよね…
kunchanなども顔しか造っていないのですが、今まさに泥沼に嵌ってしまっているような状態です(記事には出来ていないのですが…)
一度作ったからといって、次も順調に作れるというものではないというのがよく分かりました(´・ω・`)

petyさんは気持ちを切り替えて、早速練習にとりかかっているようですねヾ(´ー`)ノ
petyさんの向上心を見習わないと(`・ω・´)

Re: No title

kunchanさん、こんにちわ~

> WF、お疲れ様でした(_´Д`)ノ~~オツカレー
有難う御座いました!長い間応援して頂いたにも関わらず結果だ出せなくて悔しい思いですが
切り替えて次回も挑戦して行きますので、またお付き合い願えたら幸せです。(^^)/
皆さん「販売数0は誰もが通る道」と言ってくれるので、今回は”WFの魔物”に取り付かれた事にします!(^^)

> アニメと原作者のイラストを両方融合させての立体
これに関しては、力量不足が出てしまい”どっちつかず”な作品になってしまったのかな~
と今になって感じている所です。この頭身で行くならもっと頭を小さくして。。。とか
もっとグラマラスにする。。。とか、時が経つと色々反省点が浮かび上がって来ますね~
で、kunchanさんのおっしゃる通り「やりきった感」でイッパイになり、いざ蓋を開けて見たら大惨敗(--)
次回からはもっと客観的な視点が重要だな~とも思いましたね。

顔の造形はドール、アニメフィギュア共に本当に重要で難解ですよね!
その感じだとkunchanさんも制作の方で苦戦されているようですね。
やはり顔は一番最初に目が行く箇所だと思うんですよ。
なので、ここはお互いにじっくり時間を掛けて腕を磨いて行きましょう!!
(ドールは顔が命!!な感じが有るので、より大変でしょうけど頑張って下さい)

もうすっかり切り替えていますので、今後も宜しくお願いします!
ではでは~
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR