西住みほ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.1

みなさん、こんにちは

今回からナンバリングをして本格的にみぽりんの制作に入りたいと思います。
相変わらず参考になる様な記事は御座いませんが、
右往左往して行く模様を楽しんで頂けたらと思っています。(^^)
いざ制作スタートです!!

170828-01
前回制作したエポパテの芯棒と1.5㎜アルミ線を用意して、骨組みを造って行きます。
まず間違いなく長さ調整をする事のなるので、この時点では長めの芯棒を制作しました。
頭は、ある程度の素体が出来てから制作するつもりです。

続きは↓をクリックして下さい。


170828-02
関節になる箇所を切断して、アルミ線を埋め込んで、再度接合します。
大きく曲がる箇所は、エポパテを削り込んでポーズを取れるようにしておきます。

170828-03
関節を制作したら、全部を接合して大体のポーズを取らせます。
素体を制作しポーズを取らせて見て、改めて気付きました。
こりゃ今回も一筋縄では行かなそうです。
まぁ自分の実力から言ったら、ただ立っているポーズでも難しんですけどね。(^^)

170828-04
横から見たらまんま”昇竜拳”です。
それはさて置き、左足が何処まで奥に曲がっているか?とか
体はどれ位捻っている&傾いている。。。等、
いざ立体にしていくと疑問に思う箇所が多々有りますね~
こういう所を”萌え”なポーズにアレンジして行くセンスが欲しいです。

170828-05
一発目の肉付け。
まだ、平面にしか肉を盛ってませんが、色々オカシイ箇所が早くも浮き彫りに。。。
そして、左腕が以上に長いですね。幅詰め必至かな。
今回、腕&手そして脚をかなり意識して太めに制作して行こうと思っています。

そんな訳で本格的な制作が始まってしまいましたが
まずは二ヵ月後の本申請に向けて、ある程度の形にして行くのが目標です!
それと練習で制作していた顔なんですが。。。
まぁ酷い事になっているので、もうちょっとまとまったら記事に載せようかな。(^^)

それでは、また!!

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
やっとゆっくり皆さんのブログ巡り出来るようになりました(笑)

WFに向け始動ですね!
けどWFに携わると一年を通して製作に追われて十分休む時間なさそうですね(汗)
作品を無から作り出すだけでも大変な労力が必要だと思うのに、さらに期限が・・・
自分なら考えただけで見る方の側にまわります!(笑)

WF出品までの製作工程で又楽しませていただきますね!
頑張って下さい。では、また~

No title

毎度のことですがワンフェスタイマーが刻一刻と時を刻んで緊張感がありますね^^

そういえばpetyさんはフィギュア造形の正攻法で造形を進めるんですよね。自分はその方法が合わなくて脚、胴、頭の骨組みを作ってから脚、頭、胴の順番で大体の造形をして、ここでようやく腕の骨組みを取り付けるという一風変わった方法を採っています。自分でも理由はよく分からないのですがこうしないと上手く作れないんですよね^^;

Re: No title

テツさん、こんにちは!

まずは半年間の制作、お疲れ様でした!!
日常も楽しんで、かつ模型製作も楽しむテツさんのスタイル、まさに理想の趣味ですね。

やっとこさで始動しました。(^^)
本来なら終わった次の日からでも始動するくらいのガッツを見せないといけないのですが
いや~解放感が半端ないのでやっぱ遊んじゃいますね。
今回の参加では、そろそろ結果を出したいので、現在気合いを入れ直して制作モードに突入しています。

これは模型あるあるだと思いますが、スクラッチって期限がないとなかなか完成まで行かないと思うんですよ。
なので、イベント等が有ると目標が出来るので、それで頑張れるってのがありますね。

早くも右往左往しておりますが、また半年間お付き合い下さい。
テツさんの次回作も期待していますので、十分息抜きしてからまた頑張って下さい!

ではでは

Re: No title

彷徨う案山子さん、こんにちは!

> ワンフェスタイマー
自分でブログに付けておきながら、なるべく見ない様にしています。心臓に悪いですからね。
特に残り一ヶ月ぐらいから、猛烈にプレッシャーになってくれてます。(^^)

> フィギュア造形の正攻法で造形
今回は頭部をまだ造っていませんが、基本的にはそうだと思います。
案山子さんの言うような腕を最後に造るやり方って、なんとなく分かる気がしますね。
まず重要な頭~脚までの縦のラインを決めてしまし、
そこから横のラインを決めるって事ではないでしょうか?
頭からがっつり造る人もいたりと、モデラーによって色々な制作方法が有りますよね~
特にスクラッチに関しては。
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018冬のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR