西住みほ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.3

みなさん、こんにちは
早くも秋っぽくなって来たので、集中して模型製作をするのには非常に良い気温です。
出来ればこのままをキープして欲しいのですが、まだ暑い日が来ますかね~?

みぽりん3回目。
前回まではエポパテの盛り付けだけでしたが、今回からガッツリ削り込んで行きます。

170904-01
半日掛けてデザインナイフのみでひたすら削りました。
体に丸みが出来て来ると、ちょっとずつですがそれっぽくなって来ました。

この時点で、出来るだけバランスを考えて削っているのですが、
まず間違いなく削り過ぎて、盛り削りを繰り返す事になるんですよね~(^^)

続きは↓をクリックして下さい。

170904-02
横から見るとちょっと細い感じがします。
特にお尻付近・脚はもうちょいふっくらさせます。

170904-03
左脚は膝がら切断し角度を変えて再度接続。
相変わらず両脚を調子に乗って削り過ぎてしまったので、
太もも・ふくらはぎをエポパテ盛って太らせました。
今回はなるべく細くならない様に意識して制作します。

170904-04
左腕は肩口から約2㎜ほど上に接続し直しました。
より腕を上げている感じに修正します。

170904-05
左腕の肩口、脚の太もも・ふくらはぎにエポパテを盛り
さらに、全体を削り込んでバランスを整えて行きます。
ちなみにこの時点では、足はほとんど手付かずです。
手・足の末端は最後の方に形出しします。
この部分もなるべく小さくならない様にしなくては。。。

そして、最重要パーツの顔を取り敢えずですが、制作して見ました。

170904-06
この時点で目を彫り込んだのはちょっと早まったかな~
ベストな頭の大きさを出してから目・口を彫るべきだったかな?
まぁ取り敢えずの一発目なので、ここは時間を掛けてじっくり制作したいと思います。

体が徐々に形になって来て、早く衣装の制作に取り掛かりたい所です。
ですが、ここは焦らずにまずは素体の制作に集中して行きます。

それでは、また!!

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここ数日は9月の初旬とは思えない涼しさですね。気温が高い方がエポキシパテ
の硬化が速くなって作業性は良くなりますが、暑いとイマイチやる気が出ませんね^^

手足の造形は自分も結構苦戦しますね。上手く形状を作りだせても小さすぎたり
逆に大きく作ってしまったりと一筋縄に行かないです^^;

No title

おおっエンジンがかかってきたようですねヾ(=^▽^=)ノ

エポキシパテで製作されているとのことですが、この大きさだと一本で足りる位なんでしょうか?ヾ(゚0゚*)ノ

お顔の方は髪の部分がまだついていないせいか後ろのイラストより僅かに面長のような気もしますが、これはこれで美人さんになりそうな気もしますねo(^-^)o

うーん、kunchanも早くアップできるくらいに仕上げないと((+_+))

Re: No title

彷徨う案山子さん、こんにちは!

最近は趣味人には非常に作業しやすい気温ですよね~、捗どるので助かります。
確かにエポパテの硬化速度は遅くなりますがね(^^)

> 手足の造形
今回は自分のイメージより一回り位大き目に制作するつもりです。
いままでの作品を見返すとかなり小さめに造ってるんですよね~
形状もそうなんですが、右手の複製をどうしようかと今から悩んでますよ。。。

複製と言えば、そのままだと複製出来なそうなパーツがいくつか有るので
今回は致し方ない分割が有りそうです。

Re: No title

kunchanさん、こんにちは!

ジメジメ&暑さがやっと和らいだので、やっと本腰入れ始めました(^^)
寒がりなんですが、暑いのも苦手なんですよね~ (常温最高!!)

> エポキシパテで製作
ここまでで丁度1本使用ですね。ここから衣装で半分~1本使用すると思います。
ベースも作るつもりなのですが、今回もプラ板で作るつもりです。エポパテだと材料費がかさむんで(--)

> 顔
kunchanさんには面長に見えますか!?こう言う意見は参考になります!
顔については今現在苦悩しながらも制作中なので、なるべく似てる感じに出来ればと思っています。
仰る通り髪の毛が付けばみぽりんになってくれる。。。はず?

ドールヘッドはアニメフィギュアとはまた違った難しさだと思うので、頑張って下さい!
完成発表楽しみにしています!(^^)/
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018冬のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR