西住みほ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.4

みなさん、こんにちは

無事に次回のワンフェスに当選しました!!

170907-02

さすがに3回目なので勝手は分かって来ましたが、
後半(2月初旬)はいつも通りワチャワチャする事間違い無しだと思います。
なるべくそ~ならない様に今から頑張るつもりですが、果たして今回はどうなるでしょうか?

いつもながら落選された方も結構いるそうなので、いざ当選すると緊張感が一気に増しますね。
ともかく先ずは10/25の本申請に向けて頑張って行きます!!

みぽりんの記事もちょっとだけ有ります。
続きは↓をクリックして下さい。

170907-011
本格的に顔~頭の制作に入りました。
前回適当に形出しをした物に、目・鼻・口・頬・頭の形などを加えて行きます。
今回はなるべく平べったい顔にならない様、前後の凹凸を意識して制作しています。
特に目の下~頬にかけての窪み~盛り上がりの丁度いい感じに仕上げるのが難しい。。。

170907-01
目の感覚とか、なかなかバランスが整わないので、先程の写真に線を引いて見ました。
その結果、なんと。。。こりゃ酷い。
まぁパッと見でもガタガタだと分かるのですが、こうして線を引くと一目瞭然ですね。
とりあえず、これを基準にガッツリ修正して行こうと思います。




先日、バンダイの”フィギュアライズバスト 初音ミク”を購入して見ました。
170909-01

170909-02
バンダイのフイギュアはどうかな~って思っていたのですが、コレは凄そうです。
造形も素晴らしいのですが、目の作りが半端ないです。
写真では分かりづらいですが、2層になってるんですよね~

そこそこ大きいので(1/7くらいかな)顔や手の造形も参考になります。
ゆくゆくはフルサイズのバンダイ製プラモフィギュアも出すんじゃないかな~?
やっぱり値段が手頃ですからね、期待したい所です。

それでは、また!!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

ワンフェス当選おめでとうございます!!
当選決まって本格的なスタートですね~
また完成まで楽しませてもらいます!(笑)

そしてフィギュアの顔、それも眼は難しそうだなぁ~
めんこい顔になるの期待しています。
では、また~

No title

改めて当選おめでとうございます。
今回落選報告が結構あったのでちょっと心配しましたよ^^:
有名な人が何人も落ちてTwitterが騒がしくなっていますね。

造形の方は目の位置を少し下げた方が元のイラストに近づくと思うのですがどうでしょうか。
でもこういうのは彩色するとまた違ったイメージになるので難しいところですね。

それと私事なのですが今後のことを考えてハンドルネームを実名に近い「彷徨うスギ・サン」に変更しましたのでよろしくお願いします。

Re: No title

テツさん、こんばんわ~

> ワンフェス当選おめでとうございます!!
ありがとうございます!!
当選が決ると一気に緊張感が高まります。気合を入れ直さなければ~(^^)
いつもながら、限られた時間で何処まで出来るかって感じですが、
またお付き合いしてもらえたら、うれしい限りです(^^)/

> フィギュアの顔
4体目ですが、一向にコツを掴めず相変わらずの悪戦苦闘です。
出来るだけ似せて作れるよう現在奮闘中です。上手く行くかなぁ。。。

ではでは~

Re: No title

彷徨うスギ・サンさん、じゃ変なので”スギさん”でいいですよね?
どうも、こんばんわです。

> 改めて当選おめでとうございます。
ありがとうございます!!にしても、本当にTwitterの報告を見てビックリしましたよ!
有名・老舗所が相次いで落選。それ以外にも結構落選報告が出ていたので何事かと思いました。
これで、ダミーディラーとかが増えていたら。。。今回のWFは荒れそうですね~
それと、自分なんかが受かっちゃっていいのかな?って思いですが
ともかく落選の方の分も全力でやるしかないですね!

顔の造形は現在奮闘中です~。
目って形もそうですが、位置・バランス等本当に難しいですね。
髪の毛が付いたらまた印象も変わってくると思うので、その時にはまた感想お願いします。

ではでは~

No title

ワンフェス当選おめでとうございますヽ(〃^-^)/★*☆
また新たなる挑戦の始まりですねp(´∇`)q

お顔の製作でまず最も重要なのは「対称性」ですよね(*>ω<)o
作っているときは全く気づかない歪みが、写真を通して見てみるとハッキリとわかるのは本当に不思議です(・Θ・;)

ただkunchanなどは正面から撮った画像をもとに位置を修正しても、顔の左右の彫の深さ(目や頬などの凹凸の高低)が違っているために、別の角度で見たときどうしても歪みが直らないということがよくあるので苦労してしまいます(/TДT)/

バンダイのプラモフィギュア、よく出来ていますね(*゚▽゚)ノ
こういうのも原型師の方が手作業で製作しているんでしょうか?ヾ(゚0゚*)ノ
良いお手本になりそうですねo(*^▽^*)o

Re: No title

kunchanさん、こんにちは~

> ワンフェス当選おめでとうございます
有難う御座います!今回、大手・老舗が相次いで落選しているので、受かってしまっていいのかな~
なんて思ったりもしましたが、受かった以上は全力で頑張ります!!

> お顔の製作~
kunchanさんの今回のコメント、本当にドキッとしてしまいました!!
今、自分が直面している難題を全て的確に文で表現していてビックリです。さすが~(^^)
そ~なんですよね~ 今回の様に写真で撮って確認して修正しても、どうしても歪んできちゃうんですよね。
特に目の位置と彫の深さは、多方向から何度確認・修正してもズレちゃって大変です。。。
そっからさらに似せなくてはイケないので、今現在毎日机に向かうのが憂鬱です。。。

と、グチっても10/25までにはある程度の形にしないといけないので、何とか頑張って見ます!
それと、前回指摘して頂いた顔の面長は、ちょっとですが削り込みました。
また、何か気付いたらお願いします。(^^)/

> バンダイのプラモフィギュア
ミクさんは特に良く出来てますね!
このキットは確か原型師が制作しているはずですが、恐らくデジタル原型だと思いますよ。
それでも参考になる所は多々有るので、もっとプロの作品を見なきゃな~て思ってます。
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018冬のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR