FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西住みほ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.10

みなさん、こんにちは

みぽりんの制作記事も10回目になります。
今回は、前回予告した通り、頭部を完全に作り直して行きます。
前作より良い物が出来るか不安しかないですが、とりあえず作業開始です!

171108-01
まずは頭の基部になる物を首に乗せて、乾燥させてから色々スタート。
前回より顔を小さめに!を意識しての制作。
髪の毛の感じは大体同じ様な感じで作って行きます。

エポパテは乾燥時間が結構掛かるのが長所でもあり短所でもありますね~
乾燥待ちの時は気がはやります。

続きは↓をクリックして下さい。

171108-02
気がはやっちゃったんで、一気に飛んじゃいます。(^^)
まだまだラフなんですが、一応形にしました。
手順としては、①頭部の基部→②顔の形→③後ろ髪→④前髪、てな感じです。
ちょっと急いで作ったので、目の形とか髪とかがガタガタだ~

171108-03
以前のと比べると、頭そのももの大きさはそれ程変わってませんが
顔の大きさは結構変わっていて、15%くらい(当社比w)は小さくなっています。
それと前髪の厚みをボリュームUPしてふっくら感を強調して見ました。
顔が小さくなるとちょっと大人っぽくなりますね~

 171108-04
これは前回の頭部なのですが、みぽりんの特徴の大きな横髪(赤矢印)を
前髪のパーツと一緒の作りにしていました。
しかしこれだと複製が大変なのと、顔パーツに組む時に擦れるので変更する事にしました。

171108-05
横髪を後ろ髪パーツと一緒する事にしました。
これなら複製も組み合わせも問題無いです。ちょっと一体感が薄くなりますがね。。。
しかし、今回も髪のディテールの制作には時間が掛かりそうです。

171108-06
今回は頭の位置を固定して制作しようと思い、プラ角棒を埋め込んで頭を作りはじめました。
が!これが大失敗。
気を付けていたのですが、頭が上を向いてしまい、どちらかの接続部を作り直しになりそうです。

171108-07
接続するとこんな感じ。
上半身だけならそれほど違和感が無いですが、残念な事に下半身が付くとメッチャ変です。
やっぱり頭の固定は一番最後にするのが自分的にはシックリ来ます。

パッと見は「前回と変わってるの?」って感じに見えますが
自分的には小顔効果も有って、結構印象が変わったと思います。
今の所は作り直して正解ですね。

171108-08
次の修正ポイントはスカートの取り付け位置です。
この写真は修正済みなのですが、以前より2~3㎜上に取り付けています。
その理由として、ウエストの辺りが上着からベルトまで末広がりな感じになっていて
でっぷりな感じに見えていたからなのです。

171108-10
スカートの取り付け位置を上にする事によって出来た、お腹とベルトのスペース(赤矢印)
にエポパテを擦り込ませ、乾燥後にベルトを薄く削り込み、ウエスト(ベルト)を絞り込む事にしました。 
これでウエスト回りの末広がりな感じは修正出来ると思います。

後、スカートで言えば、向って左側の浮いている?感じの箇所にもっと動きを加える予定です。

この感じだと、まだまだ修正・加工は続きますね~。(--)
髪の毛の造形が本当に難しいですが、頑張って可愛くなるよう仕上げて行きたいです。

それでは、また!!

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

WFまで明日で100日切っちゃいますね~(汗)
一番大事な顔の部分の整形は凄く大変だと思いますが、頑張って下さいね~!

そしてまだまだやらなきゃならない事がいっぱいだと思いますが、満足な仕上がりでのWF参加出来る様応援しております!
では、また~

Re: No title

テツさん、こんにちは~

なんと!100日切っているの言われるまで気づきませんでした。。。
改めて一日一日を大切に消化しなければって気持ちになりました~

フィギュア制作って苦難と苦痛だけだな~と落ち込み気味でしたが
最近はまたテンションが戻って来たので、何とか最後まで楽しんで行きたいと思います!
それにしても顔の制作難しすぎる~~(^^)

いつもながら応援コメント有難う御座います。感謝、感謝です!
テツさんもワッパにオーラバトラーに美味いもんと大いに楽しんで下さい(^^)/

ではでは~
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。