FC2ブログ

西住みほ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.11

みなさん、こんにちは

関東の方も大分寒くなって来ましたね。
深夜+風呂上り後の作業って凄い集中出来るのですが、さすがに風邪が怖いんで控えねば。

みぽりん11回目。
前回、頭部を完全に作り直したので、その続きからです。

171113-01
頭部を作り直した時に、首との接続位置を間違えたので
まずはそこを修正してから、髪の毛のディテールを加えて行きます。
まだまだディテールを加えますが、大分感じは出て来たのでは?

いつもの事ながら、髪の裏側(肌と接触している方)を加工するのが難しいです。
奥まってる箇所が多く、逆Rなのでちょっと力の加減を間違えると折れるし
そのままだとカッコ悪いしで悪戦苦闘中です。

それと、左側の垂れた髪の毛ですが、首の位置を変える際に
バッサリ切り落として新たに新造しました。しかしながら、若干垂れる位置を間違えた見たいです。
イラストだともっと腕よりだった。(--) ちゃんと確認しろ、自分!!
それなりのディテールを加えているのですが。。。もう一回やるか~

続きは↓をクリックして下さい。 

171113-02
頭部右側
こんな感じなのでまだまだ手を加えてなければ。
ちょっと髪の流れが単調な感じなので、もっとアクセントが必要かな?

171113-03
左側
横の垂れ下がった髪が肩に乗って広がる、ってのはみぽりんの髪の量だと
ちょっと無理な感じもしないでもないんですがね。(^^)
後ろからの繋がりが難解ですが、なんとか自然な感じが出せればと奮闘中です。

襟足のディテールを入れて見たのですが、かなり不自然な感じになってしまいました。
これは一から作り直しです。
頭の頂点から襟足までの後ろ髪の流れの表現も難しいです。
中途半端な所に毛先ディテを作ると、最終的に複製に難儀するしな~

171113-04
分割はこんな感じです。
前回の頭の左耳はほんのちょっとしか見えなかっのですが
今回は結構見える様に髪との間を作りました。
右耳は完全に隠れるので作らないと言うの前回同様です。

髪の毛を早めに終わらせて、顔の仕上げに入りたい所なんですが
案の定髪の毛で苦戦しています。(^^)

171113-05
頭の付ける位置を変える時、一旦アルミ線で取り付けて
最後に固定しようと思ったのですが、やっぱり固定してしまいました。
今回はベストな位置だと思うので、この位置でもう迷いなしです!(^^)

171113-06
スカートの修正
大々的に切り刻んで形状を変更して見ようかとも思ったのですが
冷静に見直したら、向って右側の長さが足りないって事に気付き
長さを延長して、ちょい上向きに修正してヒラリ感をより出して見ました。
前回、スカートの履いている位置を3㎜ほど上に上げたので
今回の修正と合わせると結構印象が変わっていると思います。

171113-07
若干ですが、全体的な長さも短くしたので、以前作ったフリルは使えませんね。
まぁ形状に納得行ってなかったので、これも一から作り直しです。

171113-08
腕のカフスに穴を貫通させて、分割した手と腕に取り付ける様にしました。
しかしながら、これだとカフスの複製が上手く行かない気がして来たので
やっぱりカフスの中央を埋める事にします。
それと、このままだと下碗がちょい長いので幅詰めかな?

171113-09
大修正祭りで作業時間だけが無情に過ぎて行き気が滅入って来ます。
そんな時は違う作業をして、気を紛らわすってのがモデラーって生き物。(^^)

と言う事で、一番最初に制作した”プレネールさん”の芯用に購入したファンドで遊んで見たいと思います。
約2年振りに触って見たら、半分硬化していて盛り付けなどは出来ない状態でしたが
何とか形にしてオーブンで強引に硬化させて見ました。
みぽりんのパテ硬化待ちの時間でしか制作しませんので、どうなるか分かりませんが
ある程度形になったら、ブログで記事にして見たいと思います。
(新しいファンドも買って来ちゃったし、それなりにはやる気ですw)

それでは、また!!

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

一つの事に熱中して煮詰れば、違う事に手を出す気持ちは凄く解ります!(笑)
今の自分もまさにそんな心境だったので・・・

そして みぽりん の一つパーツを作り直すと関連するパーツが使えなくなるのは厳しいですよね~(汗)
自分なら酔った勢いでの妥協連発だと思います(笑)

で、幼師人さんのところでこのファンド見たんですが、値札見ると結構安いんですね~(驚)
自分も何かでコレを使ってみたいなぁ~なんて思ってたんですが、petyさんが何をするのか興味津々!
次の更新楽しみに待ってます(笑)
では、また~

Re: No title

テツさん、こんにちは~

長い時間同じのを弄り続けているとどうしても浮気しったくなっちゃいますよね~(^^)
特に模型って趣味は完成までにかなりの時間を使いますからね。

今はまだ自分のフィギュア制作のスタイルが確率していないので、トライ&エラーの連発はしょうがないですね。
ただ締切が有るので、致し方なくですが多少は妥協しますよ(^^)
じゃないと完成しないですもんね!やはり完成させてこそ模型だと思いますね~

ファンドはかなりリーズナブルですね。
まぁパテの様には使えないのでキットには向かないと思いますが
ジオラマの地面や岩場とかの表現に使えるんじゃないですかね?詳しくないので間違ってたらスイマセン。。
みぽりんの合間を見つけ、ちょろっと作業して行くので完成するかな?
って感じですが、気軽に見てやって下さい(^^)

ではでは~
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR