FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西住みほ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.13

みなさん、こんにちは

お久しぶりの更新です。
先日(11/25)、15年勤めた会社を退職しました。長らくお世話になって本当に感謝です。
で、今の所自由の身なのですが、来年から忙しくなりそうなので、
みぽりんの制作及びワンフェスの準備を今年中にある程度終わらせないと結構ヤバイ感じです。
そんなこんなで年末年始はワチャワチャしそうですが、ともかく今は全力で模型活動をしたいと思います!
(と言いつつ、最初に1週間はのんびりしちゃいました。猛省。)

前回の帽子の続きからです。
171201-01
前回では、以前作った帽子を再利用しようと思い、色々手を加えていました。
が、やっぱり一から作った方が早いし、より良いものが出来ると思い作り直す事にしました。
こういう場面では毎回思うのですが、結局急がば回れなんですよね~

2回目なんで作る順序もバッチリです。
まずは頭に離形処理をして、頭の形に合うように帽子の被り口?から作ります。

続きは↓をクリックして下さい。

171201-02
硬化したら頭から外します。
固まる前にしっかり形出したので、ほぼ成形はいらないです。ここがエポパテの良い所ですね。

中央にラインが入るので、マスキングテープをガイドにして、スジ彫りをして行きます。
このエポパテ(waveの軽量グレー)はもろいので、むちゃくちゃ丁寧に入れて行かないと
ラインがよれたり、ボロッと崩れてしまいます。この辺がこのエポパテの欠点かな?

171201-03
中央辺りを上に重なってる感じに厚みを増して、ボタンのディテールを加えます。
真後ろも同じ様な感じに作ってます。

171201-04
被り口?が出来たらその上に帽子の頭(クラウン?)を作ります。
ちょっと上に盛り過ぎたので、ちょい削ってヘニャって感じにします。
イメージを出したかったので、アルミ線で紐を付けて見ました。
本番はどうするか検討中です。

171201-05
スカート上のベルトのディテールも作ります。
この部分、前回から作り始めてるのですが、なっかなか上手く行かず、何回も作り直しています。。。
特に中央のラインのスジ彫りが真っ直ぐ決らず、かなり苦戦しています。

171201-06
ベルト通しを作ってから、スジ彫りを入れたのですが、コレが全く上手く行かず
結局ベルト通しを削り落としてしまいました。
冷静に考えれば当然だよな~

171201-07
さらに、両方から伸びているベルトの端も長さを間違えて、幅詰めする事に。。。
ボタンディテも入れた後だったので、かなりショックです。

171201-10
まだ、ベルト通しは作り直していませんが、大体の形は出来ました。
スカートの前に付いている、紐の固まりの飾り(名称不明)も作りました。
立体ではどう表現すれば良いのか悩みましたが、とりあえずこんな感じです。
取り付けは、0.5㎜真鍮線でベルトの下辺りに穴を開け取り付けます。

171201-11
帽子同様、アルミ線で紐のイメージを出して見ました。
色々な箇所がヨレヨレなので、しっかり仕上げて行きます。

171201-08
まだ手付かずだったパンツを作ります。
いきなりパンツのラインを間違えてしまいました!エポパテでラインを埋め直します。
時間は有るんだから落ち着け俺!!

171201-09
ラインを埋め直すついでにお尻のお肉を若干追加。
スカート履くとチラッとしか見えない箇所ですが、手は抜けないですよね~
他のモデラーさんもしっかり作ってますしね。(^^)

171201-12
右手の指は、複製の事を考えてイラストより握った感じにして見ました。
しかし、以前作ったオレンジペコちゃんの指は半握りで、複製も上手く行ったのを思い出し
やっぱりイラストの様な感じに作り直す事にします。

171201-13
全パーツが揃ったので、久々に全体を組んで見ました。
まだまだ、修正・加工する箇所は多々有りますが、取りあえずはゴールは見えてきたかな。
まぁ苦行の表面処理もありますので、本当にゴールはまだまだですがね。。。(-∀-)



171201-14
みぽりんの合間にファンドで作業しているのですが、なかなか楽しくなって来ました。
ちょろっとやってサクッと完成の楽造形をしようと思ってたんですがね。(^^)

それでは、また!!

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

転職ですかぁ??(驚)
前職の15年間お疲れ様でした!
そしてこれからまた新たな仕事は大変でしょうが頑張って下さいね~
成功する事願ってます。

で、みぽりんも情報量が増えて見応えが出てきましたね~(笑)
このまま製作のモチベーション維持してWFまで驀進!!
昨日BSでやってたガルパンの劇場版見ましたが、かわいいみぽりんの完成楽しみにしています!
では、また~

No title

テツさん、こんにちは~

ねぎらいの言葉、有り難うございますm(__)m
タイミング的には、WF前だったり、ボーナス無しだったりと
最悪な時期だったのですが、ここしかねぇ!と思い切って決断しました。(^^)
今後も模型活動は続けるつもりなので、引き継ぎよろしくお願いします。

なんと!ガルパン見たのですか!!
是非ともTVの方も見てもらい、テツさんにもハマッてほしいな~(^^)

みぽりんは、時間の許す限り制作してなんとか可愛くなるよう頑張って行きます!
テツさんもオーラバトラー祭に向けて頑張って下さい!

ではでは~

No title

こんばんは~
むぅ、大きな決断をされたようですね…
くれぐれもお身体をご自愛くださいね(´ω`)

遅ればせながら実はkunchanも「ガルパン」はこの前のBSで放送された劇場版で初めてみました…(´Д`ι)
戦車の動きが想像以上で驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

う~ん、それにしても今回製作されている西住殿、これまでのpetyさんの作品史上最高傑作になりそうな出来映えですね~スゴイヾ(驚゚∀゚*)ノ゙

ファンドでも作業しているのですね!
kunchanは逆に今の製作が終わったら、いつかは石塑粘土ではない素材に挑戦してみようかと思ってみたり…ポリパテも細かい細工ができそうですね(´∀`*)
スカルピーというのをよく聞くのですがpetyさんは使ったことありますでしょうか(・・?

Re: No title

Kunchanさん、こんにちは!お久しぶりです~

労いの言葉、有難う御座います。
転職はずっと考えていたのですが、やっと踏ん切りがついたって感じですね。
来年から心機一転頑張って見ます(^^)

おお!kunchanさんもガルパン初体験されましたか~(^^)/
TV板を見たら、よりキャラの関係性が分かるので、機会が有ればTV板も是非!!

お褒めの言葉、有難う御座います。しかしながら。。。
kunchanさんも作り手だから分かると思いますが、今回もずっ~~~~と悩んでいますよ(^^)
結局は時間との兼ね合いから、妥協点を見つけることになると思うのですが
正解が全く見えないので今かなり苦しんでます。。。まぁ、そこも面白いんですけどね~

石塑粘土で制作して見て思ったのですが、自分にはかなり難易度が高い材料ですね。
腰が無いから最初の形出しが難しく、乾燥したら想像より固くなり、削るのが大変に。。。
な訳で、改めてkunchanさんのヘッド、よく出来てるな~と感心しました。凄いです!(^^)

スカルピー(ポリマークレイ)は、フィギュア制作を開始した時に使用しました。
一切参考にはならないですが、とんでもない珍道中になってしまったので、良かったら見てみて下さい。(^^)
http://petyrx56.blog.fc2.com/category38-4.html

ではでは~
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。