FC2ブログ

西住みほ (ガールズ&パンツァー) フィギュア制作 No.14

みなさん、こんにちは

ご無沙汰しております。またまた久々の更新となってしまいました。
まずはご報告から。
次回開催のワンフェスの商品、無事全て許諾が頂けました!!
しかも、今回は提出物がほとんど無しでの許諾なので、これは非常に有り難いです。
スナネコちゃんの再販はどうしようか悩んだのですが、賑やかしとして連れて行きます。(^^)
171228-15

そして!気が付けば今年も残り僅か、制作記事は今年最後になると思います。
みぽりんの制作もようやく終盤に入りまして、
これからサフを吹いてキズ消し作業に入ろうかって言う所です。
今年中に原型完成を目標にしていたのですが、ちょっとオーバーしそうですね。

続きは↓をクリックして下さい。
新たに作り起こしたパーツは無く、ココ最近はとにかく作り直しの連続でした。
なので、目新しさは御座いませんが、よろしければお付き合い下さい。

171228-01
大苦戦したブーツのボタン。
やはり形状が納得行かず作り直します。

171228-02
今回はやや厚みを増して作りました。
が、どうも中央を絞った感じにしているのが変な感じなんだよな~
てな訳で、またまた作り直します。コレは後程。。。

171228-03
同じく胸のボタンパーツも作り直し。

171228-04
ん~~やっぱり中央の絞った感じが気に入らない。。。
なので、コチラも後程。

171228-05
一時は完全に作り直そうかとも考えたスカートですが、若干の形状変更でokとしました。
各所にシワを加え、最終作業の淵のラインをエポパテで作りました。
以前まで、アルミ線だった紐パーツですが、強度の有る真鍮線に変更して形を整えます。
アルミ線だと形は出しやすいのですが、強度不足のため複製が心配ですからね。

171228-06
紐パーツの取り付けは、スカートに溝を付けて、そこに接着するようにしました。
穴を開けても良かったのですが、薄いスカートのディテールが崩れそうだったので却下しました。

171228-07
今回、脚の分割は左脚だけにしました。
マスキングで一工程増えますが、それほど面倒でもないので、この形にしました。

そして、ボタンパーツは最終的にご覧のように仕上げました。
中央で絞った感じではなく、ほぼストレートな感じです。
まぁぶっちゃけあまり代わり映えしてませんね(^^)
最後にプラ角棒でダボを作ります。

171228-08
位置決めがしやすいように、ボタンパーツにも片側だけ小さいダボを加えます。

それにしても、このパーツだけでかなりやり直ししましたね~
写真右はボツにしたパーツのほんの一部です。(^^)

171228-09
色々悩んだ後ろ髪のディテール。結局シンプルな感じで仕上げました。
帽子の位置も決めて、ダボを加えます。

171228-10
帽子の紐パーツも、アルミ線から真鍮線に変更。
こちらもスカート同様、帽子のディテールを崩したくないので
髪の毛に溝を掘り、そこに紐パーツを取り付けるようにしました。

171228-11
スカーフは一体にしようと思ったのですが、複製しずらそうなので三分割にしました。

最初、襟の後ろ側を(赤丸部)Rで作り、それに沿ってラインもRで彫りました。
しかし、よく考えよく見たらココは直角なんですよね~
手直しに非常~に無駄な時間を費やしてしまいました。。。
まぁ気付いて良かったですけどね。

171228-12
ブーツ同様、胸のボタンパーツも同じ様に作り直しました。
接着の際、位置決めがしやすいように、プラ板でダボを加えます。
襟の三角部分もダボを加えました。
それにしても、この胴体パーツ複製出来るかメッチャ心配です。

171228-13
手、腕、カフスにダボを加えました。
右手は順調に出来たのですが、左手は何度となくやり直しました~
手って本当に難しいです。まぁフィギュア自体が難しいんですけどね(^^)

171228-14
あんこうべースも、ちょい大きかったので完全に作り直しました。
ただし、みぽりんを乗せたら倒れてしまうかもしれないので、その場合は大きい方を採用します。

片足立ちなので、しっかりベースに固定出来るように、右足を乗せるベース(赤丸)もエポパテで制作しました。




171228-16
先日(12/10)ガルパンの最終章第一話を見てきました!
期待以上に面白かったです!!
完結まで当~~~分かかると思いますが、それだけ楽しみが続くと言う事ですね。
さらに期待して続きを待ちたいと思います!

と言う訳で、みぽりんはサフ吹き・キズ消し・エッジ出しの第2ラウンドです!
地獄の表面処理が始まりますが、頑張って行きたいと思います。

それでは、また!!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

別パーツ

こんばんは~
トラブルもありながら順調なご様子でなによりです( ´∀`)

ボタン等の細部の別パーツのこだわり&精度がスゴい!
ガレキってよりインジェクションキットみたい…(;・ω・)
この辺りはやはりメカモデラーの方ならではって感じですね。

全て一体型の塗り分けモデルばっかの人間としては拝見してて驚きです。
気持ち良くピタ~っとくっつきそう。

後はお互い良い型が出来る事を祈るのみ!ですねぇ…(^^ゞ

Re: 別パーツ

幼師人さん、こんばんは~

いつもながら、何とか形になってるって感じですね~。(^^)
それにしても毎回ギリギリで原型が完成しそうなのを何とかしたいです。

極力別パーツ化して立体感を出したいんですよね~
別パーツ化すると複製で泣く事になるんですけど。。。( ´△`)
しかし、確実に見栄えは良くなっているはずです!多分ね。。。(^^)

ガレキフィギュアモデラーは基本的にマスキングが上手い(はず?)ですから
一体物でもなんら問題ないと思います。
結局、別パーツ化は自己満足なんですよ(^^)

型作り、複製、塗装と大変な作業が待ってますが
お互い死力を尽くして2月を迎えましょう!!
ではでは~(^^ゞ
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR