FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラッキービースト 塗装編

みなさん、こんにちは

短いお盆休みも終わります。(と同時に夏も終わってくれれば良いのに。。。)
まだまだ休みだぜ!って人は羨ましいですな~

今回はワンフェス用に制作したラッキービースト完成品の塗装を紹介します。
(二週間以上前の事なのですが、せっかく写真を撮ったんでネタに活用しますw)
かなり久々の制作記事です。模型ブログなんでもっと制作記事を書かねば。。。

180813-01
磨きまくった全てのパーツを、真鍮線などで持ち手を付けて固定。
自分は昔からクリップを多用するのですが、あまり安定感が無いのでオススメは出来ませんw
ただ、写真の様に細かいパーツが無数に有る場合には、便利で重宝しますよ。

下地にはMr.メタルプライマーをMr.カラーうすめ液で1:1で薄めてやや厚めに塗装。
完全に乾燥してから、プライマー特有のべたつきを無くす為、クリアーを薄く吹き付けます。

続きは↓をクリックして下さい。

180813-02
本体やベースにも下地プライマーを吹き付け。
特にベースのように平べったく面積が有るパーツは埃が天敵ですね~

180813-03
ホワイトレジンの乳白色を活かすため、白い部分はクリアーホワイト+クリアーブルー極少量
で陰影を塗装します。

180813-04
わ、分かるでしょうか?薄青い陰影を塗装しました。
小さくて、いっぱいあってシンドかったですw

180813-05
本体のお腹になる部分も同色で陰影を付けます。

180813-06
陰影の上から塗装するメインの白。
クリアーホワイト+クールホワイト少量。
クールホワイトは発色が素晴らしく、隠ぺい力も強いので
混ぜ過ぎるとただの真っ白になってしまうので、さじ加減が難しいです。

180813-07
白を塗装したら、お腹をマスキング。
淵をテープでマスキングし、残りはゾルで一気にマスクします。

180813-08
同じのを数個作る、なんてのは経験が無いので、マスキングが億劫でした。
しかし、ここで手を抜くと余計に時間を使う事になるので、慎重にマスキングです。

180813-09
薄いブルーを調色します。
クリアーホワイトとライトブルーをメインにクリアーブルーを少量。

180813-10
本体と尻尾を塗装。
この後、濃いブルーを塗装するので、耳と尻尾の模様をマスキング。
尻尾は真っ直ぐな模様にならないように、乱雑にゾルでマスクしました。

180813-13
なるべく濃淡が出るように耳と尻尾を塗装。

180813-14
マスキングを剥がす時は、毎度緊張します。
特に間からの吹き込みが怖いんですよね~

180813-11
ベルトをニュートラルグレー。
ベルトに付いているボタン?は白で筆塗り。
お腹のセンサーは、クリアーホワイト+スモークグレーで塗装。

180813-12
センサー部をマスキングして、回りをつや消しブラックで塗装。
マスキングを剥がしたら、センサー部にクリアーグリーンで光を筆塗りしました。

180813-15
目をエナメルのブラックで塗装し、ホワイトのハイライトを乗せます。
最後に、クリア-+つや消し(スムース)を7:3くらいで調色しトップコート。

180813
ラッキービースト軍団、完成です!

まだパーツが余っているので、ラッキービースト3型もいつか制作して見たいですね~

久々の制作記事は書いていて楽しかったです。
もっと頻繁に記事を更新して行きたいんですがね~
どうしても平日は、風呂に入ったら電池が切れるもんで。。。
それでも、ぼちぼち頑張って行きます。

それでは、また!!

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2018夏のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。