FC2ブログ

ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2019 夏

みなさん、こんにちは
今年の夏も尋常じゃない暑さで早くも夏バテです。

そんな中、真夏の模型の祭典”ワンフェス2019夏”に参戦してまいりました。
またも事後報告になってしまいましたが、よかったらお付き合い下さい。

190810-01
フリー フォーリンとして、相方の射水さんと共に参加し始めて早くも6回目になります!
このブログを読んでくれてる方なら分かると思いますが、
今までなかなか手応えを感じられず、もうやめようかとも思っていました。
しかし!今回はなかなかの結果を残す事ができ、次に繋げる事が出来きました。

まず、Twitterでの事前告知の反応がいつもとは全く違い、「これは、もしかしたら。。。」
と期待せずにはいられませんでした。
結果、メインのミオ&サメは開始30分で完売。
持ち込んだ数が少なかったので、それほど大げさなものではありませんが
それでも”1日かけて売り切った”とは内容も違うので、かなりうれしかったです。
なんて言うか、やっとスタートラインに立てたって感じですかね~

続きは↓をクリックして下さい。

ちゃんとした完成品レビューは後日改めて行いますが
ちょっとだけ今回の作品をご紹介します。

190810-02
ミオ&15式2型 
今回のメインの作品です。約1年越しでの完成になってしまいました。
完成品が出来上がったのが3,4日前だったので、ベースを凝れなかったのが悔やまれます。
所々に反省点は有りますが、次の作品に繋げられる経験になったと思っています。

ちなみに販売価格は2体セットで¥12000



190810-03
キズナアカリ
アカリがやってきたぞっVer
ミオちゃんだけだと寂しいと思い、気軽に作れる作品を加えたいと思い制作しました。
”気軽”に出来るはずでしたが、これがとんでもなく時間が掛かってしまいました。
WFで販売するのに、簡単に作れるフィギュアなどこの世には無い!ってのを痛感しました。

販売価格は2体で¥3000
こちらは持込数の半分売れてくれました。



ここからはWFまでの奮闘を振り返ります。

今回は最終作業のインスト制作が終わったのが当日朝の4時。
そこから、印刷して箱に入れて、出発準備が終わったのが出発1時間前。
そもそも1ヶ月前からの寝不足に加え、完全徹夜でイベントに参加したため
終了後何日かは強烈な眠気が治まりませんでした。
どこで狂ってこんなになってしまったのだろうか。。。

ちょっと2ヶ月ほど遡ります。
190810-05
原型制作が終わった(強制的に終わらした、かな?)のが6月16日。
(ミオの一部を除き)全てのパーツを粘土に埋めてから
改めて「こりゃ複製作業大変な事になるぞっ」と焦り始めました。
ちなみに、前回ミオのレジン複製品は、提出品をどうしても間に合わすために
強引に複製した物でした。とうてい販売出来る代物ではないです。

写真を見ても分かる通り、所狭しとパーツを配置しています。
これは、いつも使ってる硬化時間120秒タイプのレジンから180秒タイプに切り替えたので
これくらい無理しても大丈夫と踏んで、型制作しました。
思惑通り180秒タイプのお陰でちゃんと抜けてくれました。

190810-04
型制作が終わったのが7月3日頃だったかな。
相変わらずハプニングが有りましたが、何とか商品になる複製品は出来ました。
それにしてもこの頃は涼しかったのですが湿気が凄すぎでしたね。

190810-06
卓版も決まりいよいよ緊張して来ました。
複製作業が終了したのが7月10日ごろ。
今までからして「まぁ売れないだろう。。。」って考えが有ったので、当初の予定数複製出来ませんでした。
たらればですが、ここでもっと頑張っておくべきでした。猛省。

190810-07
離型剤を落とし、気泡を埋め、パーツを整形し、塗装準備完了。
この時点で7月15日。かなり焦っています。
焦っていたので、結構雑になってしまいました。猛省その2

190810-08
パッと見、3~4000円クラスのガンプラMGくらいのパーツはありますね。
この数のパーツ、塗装して間に合うかともかく不安しかありませんでした。(^^)
大きなハプニング?として、ミオとサメの青がなかなか決まらず、調色に10時間近く使ってしまいました。
色の配合などは前もって決めとかないとな~ 猛省その3

190810-09
所々、丸パーツがありまして、そのマスキングに活躍してくれたのが
ハイキューパーツの丸型マスキングシールでした!
これ、工夫次第でかなり使えますよ!
特にガンプラ関係などのメカ物に大活躍すると思います!
ちなみに、アカリちゃんのほっぺにも使いました。

190810-10
今回デカールを用意してみました。
と言っても、データは射水さんの娘ちゃんにお願いして、
印刷はハイキューパーツにお願いした、完全な他力本願です。(^-^)
白が絶対に必要だったので、個人だとなかなか難しかったんですよね~

190810-11
出来上がったデカールを見たら「白が薄いな~」
なんて思ってましたが、実際に貼って見たらほぼ理想どうりでした!
いや~デカール作って本当に良かった~(自分で作ってないけどね(^_^)



そんな訳でして今回のWFも無事に終了する事が出来ました。
ただ、今回も作者さんに、ミオ&サメの完成品を渡す事が出来なかったのが心残りです。
なので今度のコミケで直接渡す約束をしました。
次回のWFも同じ作者のポコさんのキャラクターを立体化 する予定です。
また、長い闘いになりそうです。

それでは、また!

スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワンフェスお疲れ様です。そして完売おめでとうございます(^^)
持ち込み数が少なかったとはいえ30分で完売とは凄いです!!

自分も今回も準備が遅れに遅れてかなり厳しい日々が続いてしまいました
(・_・;)

次回の参加申し込みが始まり、ワンフェスタイマーが再び時を刻み
はじめましたね。次こそは余裕を持って当日を迎えたいですね(>_<)

Re: No title

スギさん、こんにちは~ WFお疲れ様でした。

社会人のWF参加ってなかなかタフですよね。
心が折れかかってましたが、今回で何とか持ち直しました(^^)
次回から改めて初心に戻って挑みたいと思います!

自分は、次回は新作は無く次々回になる予定です。
それでも、再販分の複製や、展示用完成品を新たに作るので忙しくはなりますね。
毎度ですが、お互い早め早めで作業して行きましょう。
当日にインストを用意するなんて事がないように。。。

では、2月にお会いしましょう!
プロフィール

pety

Author:pety
好きな事を好きなように楽しむ!!
をモットーに活動しています。
当ブログはガンプラや
フィギュアの制作記です。
2020冬のワンフェスにディラー名
"フリー フォーリン"として参加予定。

完成品
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
シンプルアーカイブ
Lc.ツリーカテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
twitter
ワンフェスタイマー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR